雑好き置き場

好きな物を雑に投げるよ

ギルティモンスターズ[小宮雀朗]

seiga.nicovideo.jp

twitter.com

感想

ソーシャルゲームをテーマにした能力バトル漫画みたいなの。

話の構成や見せ方が上手く、何をしてくるか読めそうで読めない感じを維持できているのが他にはない魅力です。
現在戦っている敵も私が見たことのないような戦術で戦っており、これから何が起こるか楽しみです。

敵モンスターのユニークな行動も良さの1つでしょう。面白い動きをしつつも油断のならない行動もしっかりする。
また、その行動が戦闘前のエピソードにより多少の情報が与えられているため色々と想像の余地があり楽しめます。
戦闘の中にも緩急がしっかりついていて飽きさせません。

ソーシャルゲームでの能力バトルものだと「ダーウィンズゲーム」とかも好きですね。
GANTZ」の頃と比べるとゲームらしさがかなり追加されているのも興味深いです。

この辺りの作品はサバイバルやデスゲームの流れを含んでいますが、「ギルティモンスターズ」はそういった流れを含んでいません。
どちらかと言えばボーイ(30)ミーツガールの系譜でしょう。

そうなっている要因として戦闘が任意であるということです。
相手の強さを確認してから勝負を挑めるので、まさしくMMO RPG等と同じで無理し過ぎなければ死ぬことはないのです。
なのでレベリングや次誰倒そうかみたいなゲーム成分が含まれ、命をかけて戦っているのにも関わらず独特な空気感が出ています。

サバイバルものなら何だかこのゲーム楽しくなってきちゃった、となると問題なので色々な仕組みを絶妙な位置に調整したなと感心します。
続き、楽しみに待ってます。